アダム・カーティス
ケビンアダムカーティス (1955年5月26日生まれ)は、英国のドキュメンタリー映画監督です。彼の好きなテーマは「力とそれが社会でどのように機能するか」であり、彼の作品は社会学、心理学、哲学、政治史の分野を探求しています。カーティスは自身を「根本的に歴史家」と呼んでおり、彼の作品をたまたま映画で説明されるジャーナリズムと表現しています。彼の映画は4つのBAFTAを獲得しています。彼はキャリアを通じてBBCで働いてきました。
若いころ
カーティスはケント州ダートフォードで生まれ、プラットで育ちました。彼の父親はマーティン・カーティス(1917年8月10日-2002年1月)で、セブンオークスの撮影監督で、ハンフリージェニングスと一緒に仕事をしました。彼の家族には左翼の背景がありました。カーティスは、郡奨学金でセブンオークス学校に通いました。オックスフォードのマンスフィールド大学で人間科学の文学士号を取得しました。彼は博士号を取得し、その間彼は政治で教えましたが、彼は学問に幻滅し、去ることを決めました。
キャリア
初期のキャリア
カーティスはBBCに応募し、そのトレーニングコースの1つで映画を作るために雇われ、ミュージックビデオのデザイナーの服と武器のデザインを比較しました。彼はその後、 That's Life!に投稿されました。 、強烈な調査と軽快なコンテンツを並べた雑誌シリーズ。彼は1980年から1982年まで、BBC Twoの法的シリーズであるOut of Courtの映画監督でした。
政治
カーティスは先駆的な社会学者マックス・ウェーバーに触発され、マックス・ウェーバーは(カーティスの言葉で)「すべては社会の経済的力のために起こると言う粗野な左翼下品なマルクス主義」に挑戦しました。彼の一般的な政治的展望のうち、カーティスは次のようにも述べています。
人々はしばしば私を左利きだと非難します。それは完全なゴミです。 自己の世紀を見ると、私が主張しているのは、新保守主義の立場に非常に近いものです。なぜなら、個人主義の高まりとともに、あなたは社会的絆と誰もが自分でいるので、共同ネットワーク。まあ、それは国内で新保守主義者が主張していることです。私の政治とは何かを聞かれたら、私は今の時代の生き物です。本当にありません。私はさまざまな問題について考えを変えますが、私はリバータリアンの見解がより好きです。私はより自由主義的な傾向があります。私たちの時代に驚くべきことは、ここの左翼が完全に代替案を思い付かなかったことです。そして、左派の自由主義が出現するのをよく見るでしょう。自由主義、そしてそこからアイデアが生まれます。そして、私は「ローカリズム」を意味しません。
彼は、西洋の世界は過去に悩まされ、未来へのビジョンがなく、悲観的で後向きになっていると信じています。
ドキュメンタリー
カーティスは、彼の作品への最大の影響として、彼が13歳の時に最初に読んだジョン・ドス・パッソスによる3つの小説のシリーズであるUSA Trilogyを引用しています。
それは壮大な歴史、個々の経験、彼らの関係に関するものだからです。また、コラージュ、ニュース映画、映画、新聞からの引用。そして、歴史のコラージュについても同様です。それが私がすべてを手に入れる場所です。
他の創造的な影響は、ロバート・ラウシェンバーグとエミール・ゾラです。カーティスは、彼のドキュメンタリーでアーカイブ映像を幅広く利用しています。彼は、エリック・ダーシュミードの録音の影響を認めており、「私の映画では常に彼のものを使用しています」。
「モノカルチャーのようなものを作成する」ために特別に作曲された音楽の代わりに、彼はさまざまなジャンル、数十年、国のトラックと古いテープで発見した効果音を使用しています。
オブザーバーに掲載されたティム・アダムスのカーティスのプロフィールによると、「カーティスの作品にテーマがあった場合は…異なるエリートがどのように彼らの時代にイデオロギーを押し付けようとしたか、そして悲劇的な結果それらの試み」。
2005年、カーティスはサンフランシスコ国際映画祭でゴールデンゲートパーシスタンスオブビジョン賞を受賞しました。 2006年には、British Academy Television Awardsでテレビへの傑出した創造的貢献に対してAlan Clarke賞を受賞しました。 2009年、シェフィールド国際ドキュメンタリーフェスティバルは、視聴者や他のドキュメンタリー映画製作者を鼓舞することで、カーティスにインスピレーション賞を授与しました。 2015年、彼はTrue / False Film FestからTrue Vision Awardを受賞しました。
ブログ
Curtisは、2011年から2016年までBBCが主催する「The Medium and the Message」というタイトルのブログを管理しました。
フィルモグラフィー
年 | タイトル | 件名 | 部品 | チャンネル/会場 | 受賞歴 |
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1983 | ちょうど別の日:セルフリッジ | ロンドンのオックスフォードストリートにあるデパート、セルフリッジの舞台裏。 | BBC 2、1983年3月29日 | ||
1983 | ちょうど別の日:海辺 | Walton-on-the-Nazeの典型的な一日。 | BBC 2、1983年4月19日 | ||
1983 | トランペットとタイプライター:戦争報告の歴史 | 戦争特派員の歴史。 | BBC One、1983年7月19日 | ||
1984 | お問い合わせ:英国の大規模住宅災害 。 | 1960年代のシステム構築住宅。デビッド・ジョーンズによるナレーション。 | BBC 2、1984年9月4日 | ||
1984 | イタリア人:モンテミローネ市長 | イタリアの小さな町とその共産主義の市長、ディノ・ラブリオラの政治。 | BBC One、1984年10月26日 | ||
1984 | 裏切りのコスト | CIAとMI6がアルバニア政府を転覆させ、1949年の冷戦の最盛期にソビエト連邦を弱体化させようとしたアルバニアの転覆と、ダブルエージェントキムフィルビーの役割。 | BBC One、1984年10月30日 | ||
1987 | 40分:ボンベイホテル | ムンバイにある豪華なタージマハルパレスホテルは、スラム街の貧困とは対照的でした。 | BBC 2、1987年4月30日 | ||
1988 | 離れた海 | 第一次世界大戦から1980年代までのイギリスとアメリカの関係を探ります。 | 7 | BBC One、1988年4月20日 | |
1989 | 40分:楽しみの王国 | 起業家ジョン・ホールによって開発されたゲーツヘッドのメトロセンターに関するドキュメンタリー。それは、北東イングランドを再生するためのホールの計画を、労働政治家T.ダンスミスの計画と比較しています。 | BBC 2、1989年1月19日 | ||
1989 | インサイドストーリー:恐怖への道 | イラン革命がどのように理想主義から恐怖に変わったのか、200年前のフランス革命と類似点を描いた。 | BBC One、1989年6月14日 | ||
1992 | パンドラの箱 | 技術的および政治的合理性の危険。 | 6 | BBC 2、1992年6月11日 | 独創性と最高の事実シリーズ、BAFTA Awards 1993 |
1995 | 生きている死者 | 政治家や他の人々によって、歴史と記憶(国家と個人の両方)が使用され、操作されてきたさまざまな方法。 | 3 | BBC 2、1995年5月30日 | |
1996 | インサイドストーリースペシャル:£830,000,000-ニックリーソンとバリングスの家のFall落 | ニック・リーソンとバリングス銀行の崩壊。 | BBC One、1996年6月12日 | ||
1997 | 現代:すべての肉の道 | 1950年代に遡る、癌の治療法の探求とヘンリエッタラックの影響についての物語。彼女の細胞が再生を停止することはなかったため、「死ぬことのない女性」です。 | BBC 2、1997年3月19日 | ||
1999 | メイフェアセット | 世界的な武器貿易の誕生、資産剥奪の発明、および海賊キャピタリストがサッチャー時代をどのように形作ったかを、エリートクラーモントクラブのメンバーであるデビッドスターリング大佐、ジムスレーター、ジェームズゴールドスミスir、およびタイニーローランドのメンバーに注目1960年代に。 | 4 | BBC 2、1999年7月18日 | 最高の事実シリーズまたはストランド、BAFTA Awards 2000 |
2002 | 自己の世紀 | 無意識に関するフロイトの理論は、彼のneエドワード・バーネイによる広報の発展にどのようにつながったのか。必要以上の欲求の使用;経済成長と人口の政治的制御を達成する手段としての自己実現。 | 4 | BBC 2、2002年3月17日。アメリカのアートハウス映画館 | ベストドキュメンタリーシリーズ、放送賞;ヒストリカルフィルムオブザイヤー、ロングマンヒストリートゥデイアワード。 Royal Television Societyのベストドキュメンタリーシリーズにノミネート |
2004 | 悪夢の力 | アラブ世界でのイスラム教の台頭と米国での新保守主義と、相互の必要性との類似点を示唆し、支援を得るために危険な敵の神話を作成するカーティスを主張します。 | 3 | BBC 2、2004年10月20日 | 2005年BAFTAアワード最優秀シリーズまたはストランド |
2007年 | T:自由の夢に何が起こったのか | 現代の自由の概念、具体的には、「自己探求、ほぼロボットの生き物としての人間の単純化されたモデルが、今日の自由のアイデアにどのようにつながったのか」を探ります。 | 3 | BBC 2、2007年3月7日 | |
2007年 | テレビジャーナリストの興亡 | 1950年代以降、放送ジャーナリストの役割がどのように変わったかを見て、過去数十年間の主流メディアの変容と政治的権力のバランスを記録した短編映画。 | チャーリーブルッカーのスクリーンワイプ 、第4シリーズの第3エピソード | ||
2009 | あ、ディアリズム | 主流メディアが複雑なイベントを単純化し、「あちこちで散らばっている恐ろしい出来事」として提示する短編映画で、大衆はそれらについて何もできないと感じています。 | チャーリーブルッカーのニュースワイプ 、第1シリーズの第3エピソード | ||
2009 | キスのように感じた | 劇団のパンチパンチとデイモン・アルバーンとのコラボレーション。 | マンチェスター国際フェスティバル | ||
2010 | パラノイアと道徳パニック | リチャード・ニクソンのパラノイアを使用して、新しいメディア時代のより大きな社会規模で同様の人生観がどのように広まったか、そして結果として生じる道徳的パニックと政治の不動化を探る短編映画。 | チャーリーブルッカーのニュースワイプ 、第2シリーズの第4エピソード | ||
2011 | 愛する優美の機械によって見守られているすべて | コンピューターは人類を解放することに失敗し、代わりに「私たちの周りの世界の私たちの見方をゆがめ、単純化した」と主張します。タイトルは、リチャード・ブラウティガンによる同名の1967年の詩から取られています。 | 3 | BBC 2、2011年5月23日 | |
2011 | 毎日が日曜日みたい | 記者男爵セシル・キングの盛衰と、一般大衆、政治、メディアの関係の変化。 | 彼の個人的なブログ。 (これは公式にリリースされたドキュメンタリーではなく、「ラフカット」です。) | ||
2013 | すべてが計画通りに進んでいる(Massive Attack v Adam Curtis) | Massive Attackとのコラボレーション。テクノクラートとグローバル企業が超保守的な規範を確立し、インターネットが「一種の刑務所になった偽の魅惑的な世界」を提供することに基づいています。 | マンチェスター国際フェスティバル | ||
2014 | ああDearism II | 2014年の世界的な出来事を調べて混とした泥沼を明らかにする短編映画。その報道は、24時間のニュースサイクルとインターネット(ロシアのVladislav Surkovの特別な機能)のコンテキストで理解することがますます困難になっています。 | チャーリーブルッカーの2014 Wipe 、2014年12月30日 | ||
2015 | ビターレイク | 戦後の複雑な時代において、西洋の指導者の単純な善対悪の物語はいかに失敗したか、そして多くのイスラムのテロリストグループがサウジアラビアとの長年にわたる同盟に起源を持つ。 | BBC iPlayer、2015年1月25日 | ||
2016年 | 非現実の世界に生きる | 1970年代のソビエト連邦での生活と比較して、西洋の安定、自由、繁栄の幻想についてのVice Mediaの短編映画。 HyperNormalisationの予告編で終わります。 | Facebook、2016年10月15日 | ||
2016年 | ハイパー正規化 | 「権力に就くはずの人々が麻痺し、何をすべきか分からないという大きな不確実性と混乱のこの奇妙な時間にどうやって到達したか」。 | BBC iPlayer、2016年10月16日 | ||
2019年 | 無題 | Massive Attackとのコラボレーション。 「過去の幽霊に悩まされ、データを読み取り、すべての動きを予測するマシンに囲まれた、奇妙な後方視界にどのように移動したか」。 | メザニンXXIツアー | ||
2019年 | 何が来ているのですか? | 新しい9部構成シリーズのワーキングタイトル。 |