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10リリントンプレイス

10 Rillington Placeは、リチャード・フライシャー監督のリチャード・アッテンボロー、ジョン・ハート、ジュディ・ギーソン主演の1971年イギリスの犯罪ドラマ映画です。それは、 ライブド・ケネディ(本番の技術顧問も務めていた)の著書Ten Rillington Placeの Clive Extonによって改作されました。

この映画は、有名なロンドンの段々になった家で多くの犯罪を犯したイギリスの連続殺人犯ジョン・クリスティと、隣人のティモシー・エヴァンスが関与する正義の流産のドラマを描いています。ハートは、エヴァンスの描写で最優秀助演男優のBAFTA賞ノミネートを受けました。

プロット

映画は1944年にジョン・クリスティがムリエル・イーディという知人を殺害したことから始まります。彼は「特別な混合物」で気管支炎を治すことを約束して、10 Rillington Placeの彼女のアパートに彼女を誘い込み、タウンガスで彼女を無力化し、ロープで彼女を絞め殺し、彼女の死体と(暗示的に)セックスします。彼はフラットブロックの共同庭に彼女を埋め、そこで犬が以前の犠牲者の1人を発見します。

1949年、ティムとベリル・エヴァンスは幼い娘ジェラルディンと一緒にロンドン西部の10リリントン・プレイスに引っ越しました。ベリルは再び妊娠し、薬を飲んで中絶を試みます。彼女がティムに知らせると、彼らは暴力的な議論を持ち、クリスティはそれを解散します。その後すぐに、クリスティはベリルが妊娠を終わらせるのを助けることを申し出ます。彼は、ある日、ティムに彼の専門知識を納得させるために、医学教科書を読むふりをします。ティムは本質的に読み書きができず、クリスティが嘘をついているとは言えません。エヴァンスは、クリスティに手順を実行させることに同意します。

クリスティは、妻のエセルを、書類を用意して仕事場に連れて行きます。彼は殺し道具を手に取り、お茶を一杯作り、ベリルに向かって上へ向かった。彼は二階建ての建物を改修するために到着した数人の建設業者に邪魔されました。彼はそれらを入れて、彼らがよく占拠されているのを見ると、彼は新しいお茶を注ぎ、二階に戻ります。ベリルはガスに対して暴力的な反応を示し、クリスティは彼女を顔にknockりつけてノックアウトします。その後、彼は彼女を絞め殺し、性的に暴行します。

ティムが戻ったとき、クリスティは、ベリルが手術の合併症で亡くなったことを彼に告げる。ティムは警察に行きたいと思っていますが、クリスティは彼が事実の前にアクセサリーとして見られると彼に確信させます。クリスティは、ティムがその夜町を離れ、クリスティがベリルの遺体を処分することを提案します。彼は、赤ちゃんをイースト・アクトンの子供のいないカップルの世話をすることを約束します。ティムはしぶしぶ同意し、夜中に家を出ます。その後、クリスティはネクタイでジェラルディンを絞め殺します。

ティムは、マーサーティドフィルの叔母と叔父と一緒に、ビジネスで町にいるふりをしています。彼は、ベリルと赤ちゃんがブライトンで彼女の家族を訪問していると主張します。ティムの親relativeはベリルの父親に手紙を送り、父親はベリルに何ヶ月も会っていないと言って電報を送ります。親Timに直面したとき、ティムはベリルが金持ちに逃げたふりをして、地元の警察署を訪問しました。彼は、流産後、ベリルの遺体を下水道に捨てることを告白します。 3人のロンドン警察官がマンホールを持ち上げますが、ベリルの遺体は見つかりません。 10リリントンプレイスを検索すると、最終的に洗面所でクリスティが隠したベリルと赤ちゃんの遺体が見つかります。

ティムがロンドンに連れ戻されると、彼は妻と娘の殺人で起訴されます。ショックで、そしてニュースに落胆して、彼は両方の犯罪を告白しますが、彼はどちらの罪も犯していません。裁判中、クリスティは重要な証人です。ティムの弁護は、彼が盗難と暴力の歴史を持っていることを明らかにすることにより、クリスティの信頼性を損ないます。それにもかかわらず、ティムは有罪となり、絞首刑になりました。

裁判の2年後、エセルは夫を恐れ始め、クリスティーに親moveと一緒にいるために引っ越すと伝えます。彼が彼を離れないように彼女に頼むとき、エセルは彼が刑務所にいるべきであることを意味する。その夜、クリスティは彼女を殺し、彼らの前の部屋の床板の下に彼女の体を隠します。その後、彼はカフェで片頭痛に苦しんでいる女性に会います。彼は元医師のふりをして、彼女に治療法を約束します。次に、彼はキッチンの壁に新鮮な壁紙を貼るのを見ました。彼が女性の体を壁の後ろの空間に隠したことを暗示している。

1953年、クリスティはドスハウスに住んでいます。一方、新しいテナントはクリスティのアパートに移動しています。彼らはひどい臭いに不満を漏らし、そのうちの1人が壁紙をはがして壁の後ろのスペースを見つけました。そこで彼はクリスティの犠牲者3人を見つけました。その後まもなく、クリスティーはパトニーの警察官に気づかれ、逮捕されました。映画は、クリスティーが絞首刑にされ、ティムが死後赦免され、奉献された地で再葬されたことを説明するタイトルで終わります。

キャスト

  • クリスティとしてのリチャード・アッテンボロー
  • ベリル・エヴァンス役のジュディ・ジーソン
  • ティモシー・エヴァンスとしてのジョン・ハート
  • エセル・クリスティとしてのパット・ヘイウッド
  • アリスとしてのイソベル・ブラック
  • マルコム・モリス役のロバート・ハーディ
  • クリスマスハンフリーとしてのジェフリーチャター
  • ルイス裁判官としてのアンドレ・モレル
  • 家具ディーラーとしてのサム・キッド
  • リンチ夫人としてのガブリエル・デイ

製造

この映画は、ルドヴィック・ケネディの本「 テン・リリントン・プレイス 」からクライヴ・エクストンが改作したものです。この映画は、エヴァンスが殺人事件の罪を犯さず、クリスティに縁取られたというケネディが提唱したのと同じ議論に依存しています。この議論は国王によって受け入れられ、エヴァンスは1966年に内務長官ロイ・ジェンキンスによって公式に赦免されました。脚本、物語、キャラクター開発のほとんどは1960年代に作成されました。

クリスティーの処刑の翌年である1954年、ロンドン西部のノッティングヒルにあるリリントンプレイスはラストンクローズに改名されましたが、10番地は引き続き占領されました。英国のBlu-rayの2016年のドキュメンタリー「Being Beryl」で、女優のジュディ・ギーソンは、1970年に10番に住んでいる家族が戻ってはいけないのではないかと恐れて一時的に出て行くにはあまりにも恐れていたことを明らかにしましたロンドンのシェパートンスタジオでインテリアセットが使用されている間、近くの7番で撮影されました。家と通りは後で取り壊され、エリアはすべての認識を超えて変化しました。現在、ロンドンW11のバートルロードの住宅が敷地を占めています。

短いシーンのためのいくつかの撮影も、マーサールヴェイル駅と村で行われました。マーサー・ヴェイルはティモシー・エヴァンスの故郷であり、警察に告白した場所です。パブのシーンは、東ロンドンのバーデットロードにあるビクトリアホテルで撮影されました。その後、パブは1972–73年に地域の再開発の一環として取り壊されました。

映画でクリスティを演じたリチャード・アッテンボローは、この役割を受け入れたがらないことについて語りました。「役を演じるのは好きではありませんが、脚本を見ずにすぐに受け入れました。これ。これは死刑に関する最も壊滅的な声明です。」この映画は、レスリー・リンダーとマーティン・ランソホフによって製作されました。エヴァンスとクリスティーの両方を絞首刑にしたハングマン・アルバート・ピエールポイントは、映画の信用されていない技術顧問を務め、絞首刑のシーンの信頼性を確保しました。

受信

映画の公開時点で、レビューはまちまちでした。 バラエティの批評家は、「リチャード・フライシャーは、認証されたドキュメンタリーの特徴を明らかにしました。これは、魅力的で不快な写真です。しかし、この映画には、人間を怪物にした理由を探ろうとさえしない重大な欠陥があります」賞賛は彼のためにジョン・ハートに行ってきました「殺人犯と警察の両方の手に果たして当惑若い男として非常に繊細で魅力的なパフォーマンス。」 ニューヨーク・タイムズ紙のヴィンセント・キャンビーは厳粛な、本格的論争」として10 Rillington場所を説明しました映画の、下品なサスペンスが非常に少ないもの...この映画の問題は、小さな想像力に欠ける人々を巻き込んだ実際の事件の問題です。」

それ以来、映画は批評家の名声を高めました。 2009年のレビューで、 Village Voiceの J. Hobermanは次のように書いています。「最近では、1971年にリリースされたときよりも高く評価されています。リチャード・フライシャーの10 Rillington Placeは、同じ年、 Time Outの Keith Uhlichが映画に5つ星のレビューを付け、「見通せない宝石」と評しました。

ロバート・K・エルダーの著書「The Best Film You've Never Seen」でのインタビューで、ディレクターのショーン・ダーキンは、 10 Rillington Placeは 「この物語を、ジャーナリズムが先入観にとらわれることなく、映画が実現するはずです。」ブリティッシュフィルムインスティテュートのトムハーディは、「第二次世界大戦の陰での生活の詳細な説明は強力で説得力がある」と説明して、アッテンボローの「妄想と苦悩の肉体への入り込み」の能力に注目しています。

ジョン・ハートは最優秀助演男優のBAFTA賞ノミネートを受けました。